授業風景
「中国語」の授業を紹介します
本日ご紹介するのは「中国語」の授業です。
この講義は、中国語を初めて学ぶ人のための基礎クラスであり、「聞く力」と「話す力」を向上させることで初歩的な中国語のコミュニケーションができるようになることを目標としています。
少人数クラスのため、教員と学生の距離が近く、言語学習には最適な環境です。担当教員の姚瑶(Yao Yao)先生は中国のご出身で、日本在住も長いため、中国語と日本語を織り交ぜながら講義は進みます。
講義の初めに、今日の日付を中国語で確認し、その後、先週までの学習内容の復習を行います。学生への質問は基本的には全て中国語で行われ、学生達もできるだけ中国語で返答をしています。
今日の講義では、テキストに沿って中国語の経験や完了形、否定形などの表現を詳しく学びました。アットホームな雰囲気で授業が進み、自分のことを中国語で説明したり、相手に質問したり、少しずつ話せる幅が広がり学生達もとても楽しそうに中国語を学んでいます。
また、中国語の学習だけではなく、中国の文化的側面に関しても教員から適宜解説があります。今日の講義では、中国のエンターテイメント界についてのお話や、中国伝統芸能の京劇「貴妃酔酒」を鑑賞したりと、中国語と中国文化を併せて学べる講義となっていました。