サリーちゃん
第126回学生ブログ【四季オリオリ座】「何事も日進月歩なのだ。」
皆さんはじめまして
四季オリオリ座所属のサリーちゃんです。芸観大の四季をオリオリ、お届けします〜!
大学生になって2ヶ月が経ちました。
18年生まれ育った広島を離れて豊岡に来て、地元との違いをいっぱい見つけて新鮮な2ヶ月間でした。地元にはない縦型の信号機、スーパーで見かけなくなってしまったチチヤス牛乳、乙女心よろしく移り変わりの激しい天候……。
それでも、縦型の信号機はコロンとしていてなんだかかわいいし、雪印の牛乳は安くて美味しいし、なんとなく折り畳み傘を持ち歩く習慣ができた今日此頃。
まだ2ヶ月だけれど、少しづつ慣れてきたきがします。
そうやってもう春とは呼びづらくなり、少しづつ夏の気配を感じるようになりました。
え!!!!え!?!?!?!?夏!?!?!?!?てことはもう!!!!!!!!!!!!6月!?!?!?!?!?!?びっくりびっくりびっくり!びっくりどかーん!!!!!!!!!
時の流れって早いですね。
寮の玄関に出ると、ほんの少し夏の匂いがします。あ、aikoみたいなこと言っちゃった。
豊岡の夏、初体験だけれど先輩方からは口酸っぱく水分補給をするように今から言われております。皆様もお気をつけください。盆地の夏は蒸し暑いそうです。盆地、良い響きですよね。好きです。最後のち、のところが特に。
もちろん季節ばっかりがそうあくせく夏の準備を急いでいるわけでもなくて、私だってたくさんの準備を進めています。
夏、この大学でははじめての演劇に出演します。なかなかクセの強い役ですが、毎日相方役の同室といっしょにエンヤコラ読み合わせやらなんやらして、なんとかこのじゃじゃ馬を飼いならそうと必死になって頑張っております。
あとは、2年生にいとこがいるので、いとこと一緒に歌ったり踊ったり。この前開催された体育祭のパフォーマンスに出たのですが、準備期間が短く残念ながらダンスのみに。次こそはきちんと歌って踊るぞ、と燃えに燃えています。ファイヤー!
けれども、パワフルな同級生達を見ていると、どうしようもなく焦ってしまうときもあります。気がつけばみんな企画や団体を立ち上げて、私はそれについていくのにやっとです。
思えば、CAT現役生のいとこがいることもあり、入学前から私は少し有名でした。それが理由で話しかけてくださる先輩もたくさんいて、とても恵まれた立場にいると思います。しかし、私はどーしよーもなく、たいへんたいへん、致命的なまでにチキンなのです。気にかけてくださる先輩や同級生がたくさんいるというのに。毎日ストレッチマンもビビるような真っ黄色いジャージを着ているというのに。自分の考えを、頭の中を、脳みそを他人に見せたい、見せてわかってもらいたいと思えば思うほど否定されたときが怖くなって、とんでもなく長い時間をかけてモダモダしてしまうのです。
でも、寮の子たちと話していたら案外自分と同じような悩みを抱えている人も多くて。そうやって悩むのも必要な時期なのかもな、ってちょっとだけ思います。何事も日進月歩なのだ!
最後まで読んでくださってありがとうございました。サンキュー!