芸術文化観光専門職大学

学生ブログ

blog
第97回-①:学生BLOG【二人三記】「学生寮のくらし」

たわ

第97回-①:学生BLOG【二人三記】「学生寮のくらし」

二人で書く芸観大生日記、二人三記です。

 

お久しぶりです。たわと申します。

 

一般入試A日程を受験された方、本当にお疲れさまでした!!!

 

今のCAT生はどんな感じ?というと、

1月後半~3月は第4Q、実習期間です。座学もありますが、メインの授業は実習先に出向いて学んだり、講師の方をお呼びして授業してもらったりと、いろんな事を学ぶ期間です。

 

今現在私は、友人がやった自主公演の制作をしたり、バイトをしたり、資格の勉強をしたりと、ありがたいことにすごく忙しいです。

 

私は4Qに授業を一つも取れなかったので、長ーい春休みを過ごしています。しかし何も目標がないと堕落しただけになってしまうのでは?と思い、資格の勉強をしています。

取得しておきたい資格が3つぐらいあるので、本当に時間が足りません!!!

 

近況報告はここまでにして、ここからは未来の4期生に向けて少し書いていきます。

 

「寮生活」 何が必要なのだろう、と気になると思います。

 

大体は「入寮の手引き」的な物に載っているのですが、参考までに下に書いてみました

【持ち込んだもの】

服、食器、スプーン、フォークとかのカトラリー系、食材(少し)、ドライヤー(寮には置いてあるんですけど、髪が乾かないのが不安で自前を持ってきてました)、洗濯洗剤、シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔とか、メイク用品、鞄、自転車(近くで買えるので持ってこなくてもいいかも)、髪用アイロン、電源タップ、充電ケーブル、充電コード

枕、米、弁当、水筒、歯ブラシ、

【調達したもの】

フライパン、調味料系、食材、上記のもの一部

 

【寮にあったもの】

炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、洗濯機、乾燥機、湯沸かしポット、ドライヤー、フライパン(大き目1個)、菜箸、フライ返し、おたま、料理の時に使うボール(サイズ違いで4種類くらい)、ざる、たらい、鍋、エアコン、スティック掃除機、洗濯かご、トイレットペーパー、枕、ベッド、布団、机 など

 

豊岡市街にはホームセンターやドラックストア、スーパーもあるので、持ってこずに豊岡で調達することもできます。

豊岡市街をいろいろ回るのに、まじで自転車は必須になります。しかし、豊岡市で自転車を買えるとは言っても数に限りもあります。どうしても手に入れたい人は前もって自転車を取り扱っているお店に電話して予約しておくとかがおすすめです。

(たまに、ジャパン(豊岡にあるドラックストア)で自転車売ってます。ここ穴場です。)

 

ここまでお読み頂き、そして全3回書いてきた私のブログをお読み頂きありがとうございました!!

二人三記も、学生ブログ自体もこれからも続いていきますので、新しく出てくる投稿をお読みいただけたら嬉しいです!

 

ブログ担当者:たわ

受験生の方
資料請求
お問い合わせ