芸術文化観光専門職大学

学生ブログ

blog
第71回-①:学生BLOG【二人三記】「空」

のん

第71回-①:学生BLOG【二人三記】「空」

二人で書く芸観大生日記、二人三記です。

はじめまして!見てくださってありがとうございます。3期生の、のんと申します。

今週更新分で二人三記のブログメンバーが一周しました!だいたい3ヶ月といったところでしょうか。授業やサークル、寮生活、休日の過ごし方や趣味など…オープンキャンパスもありましたね!今回のブログでは豊岡の空について書こうと思います。

とにかく天気が不安定です。晴れてる!買い物買い物!と思って外に出たら結構雨が降ってたりします。こんな感じの豊岡ですが、個人的に朝と夕方の晴れてる空が好きなので、見るまでのお決まりパターンも含めて紹介させていただきます。

①朝

同室のみんなと一緒に夕飯を食べたあと、レポートやらなぁーーー(><)と嘆き合います。各々パソコンを持ってきて、食卓やリビングで進めます。たまーにおしゃべりもはさみながら、「終わらないねー^^」と言い合いながら、午前1時半。みんな糖分を欲しがります。そこで業スーで買ってきた冷凍のチュロスを揚げます。(私の部屋ではよくチュロスを揚げるのですが、多い時で2〜3日に1回くらい揚げてました。)つかの間の糖分摂取タイム。ここで生き返ります。よし!空が明るくなる前に終わらせるぞ!と気合いが入ります。

が、1時間もしないうちに眠気が襲ってきて、レポートの前に眠気との闘いが始まります。その闘いに負けて自分の部屋に帰っていく人もいれば、手は動いてないけど眠気と闘い続けている人もいます。そんなこんなで離脱者が2人くらい出たところで、空が明るくなり始めます。朝日は寮の裏にある山王公園から登るので、公園側の部屋の私たちは空の変わり具合が顕著に分かります。今日の空きれいだな〜なんて思っていたら朝日がリビングに差し込みます。

朝日を見たらもうレポートどころではありません。山王公園までダッシュです。

ダッシュして辿り着いた景色が1番上にある画像です!

もう感無量。ほーーーーーんっとにきれいで。

山王公園は少し高いところにあるので、街並みが朝日に照らされていく瞬間を見ることができます。この景色を見るたびに「寝ないで頑張ってよかったー!」と思うことができます。あと、少し涼しい朝の風にあたることができて気持ちいいです。

寮に戻り、レポートは諦め、今日が始まっちゃうなぁと思いながら眠りにつきます。

この日は朝は晴れていましたが、日中はあまり天気は良くなかったみたいです。何回かオールして朝日を見てみて、毎回こんな感じです。日中の天気はあまり安定しませんが、朝はだいたい晴れているという印象です。この楽しみがあるので、徹夜で何かをやるということもあまり苦にならなくなってきました。良くないですね。早起き頑張ってみます(^^ ;

②夕方

夕方もめちゃくちゃきれいなんです!

部屋がこのように大きい窓の近くにあるので、夕日がきれいなときは同室の子と一緒に見ています。写真はないのですが、夕方の空がグラデーションで本当にきれいな色をしているときがあるんです!豊岡に来られた際にはぜひ空に注目してみてください。

これからもいろんな空を発見したいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

ブログ担当者:のん

受験生の方
資料請求
お問い合わせ