芸術文化観光専門職大学

学生ブログ

blog
第32回:学生BLOG【にゃんにゃんブログ】「CAT入試対策教室〜面接対策編〜」

天竺ボタン

第32回:学生BLOG【にゃんにゃんブログ】「CAT入試対策教室〜面接対策編〜」

みなさん、お久しぶりです。天竺ボタンです。

全6回に渡るゲスト回ありがとうございました!

6人のゲストさんのブログはどうでしたか?

私は、毎週読むのを楽しみにしていました。

CAT生は、個性豊かで面白い人が多いです!それがこのゲスト回で伝わっていたら嬉しいなと思います。

 

さて、そんな新鮮な風を感じていた6週間ですが、今週からは「入試」をテーマに、いつものメンバーがブログを書きます!

もうすでに受験勉強をはじめている人が多いと思います。

CATは、まだ入試の情報が少ないですよね。

私自身も、面接対策、小論文対策など、情報のないものに向かう不安に駆られ苦労しました…!

だからこそ、誰でも見ることのできるこの場で、受験生に少しでも有益な情報を出せればいいなと!在校生の受験生生活を深堀していきたいと思います!

CATを目指す受験生に、少しでも役に立ってくれればいいなあ〜くらいのマインドでいきます!!

今回は『面接対策』について、合格した入試形態の違う3人に聞いていきたいと思います。

(ちなみにCATでは、学校推薦型選抜、総合型選抜、一般選抜A日程で面接が行われています。)

【Oさん(学校推薦型選抜合格)】

Q. 面接対策はいつからはじめましたか?

9月から本格的にはじめました!

Q. 具体的にどんなことをしましたか?

様々な視点から質問をしてもらうために、色んな先生に面接官役をお願いして、練習を重ねました。面接の内容としては志望理由書に書いてあることについて詳しく説明できるようにしていました。台本のように言うことを丸覚えするのではなく、自分の言いたいことの筋道を立てることを特に意識していました。

あとは熱量かな!ここの大学で学びたいという気持ちを強く意識していました。

Q. 受験当日、役に立った面接対策方法はありますか?

受験当日までに聞かれそうな質問とその質問に対してどんなことを答えるのかキーワードを書き出しておく。当日はキーワードを確認して、少なくともこの言葉だけは言うと決めてました。

Q. 面接前の心構えを教えてください

焦らずに自分の練習してきたことを信じる!!ゆっくり深呼吸をして頭を冷静にすることが大事です!

Q. 受験生に一言!

自分なりのベストが出せるよう応援しています!!これからどんどん寒くなっていくので体調管理も忘れずにしてくださいね。

 

【Tくん(総合型選抜合格)】

Q. 面接対策はいつからはじめましたか?

8月、9月くらいからはじめました。

Q. 具体的にどんなことをしましたか?

先生と時事問題のディスカッションをしていました。

Q. 受験当日、役に立った面接対策方法はありますか?

この人にこの言葉を言ってもらう、言葉を誘うための方法を学んだことです。自分からただ意見を言うのは簡単ですが、この方法で発言すると、その場を自分の意見に傾けることができます。

Q. 面接前の心構えを教えてください

自分しかこの学校に相応しい人はいない!という心づもりで挑みました。

 

Q. 受験生に一言!

受験勉強をしているときはアニメ、ドラマを見たくなりますが、欲に負けても負けた分取り返せばいいと思います!

また、先生に習ったことだけが学問ではありません。自分が興味のあること、社会が興味を示していることに興味を持って、自分の知識を深めていくことが、この学校では大事です。頑張ってください。

 

【Tさん (一般選抜A日程合格)】

Q. 面接対策はいつからはじめましたか?

夏休み(8月入ってすぐ位)に始めました。

Q. 具体的にどんなことをしましたか?

主に面接は小論文と一緒に繰り返し練習を行いました。面接は高校が作ってくれていたプリント(面接の際によく聞かれることがまとめられたもの)を使用し、丸暗記するのではなく、聞かれ方によって答えを変えられるようにキーワードで覚えていました。また、先生と相談しつつ、学部に合った質問を自分で考えていました。

Q. 受験当日、役に立った面接対策方法はありますか?

面接で聞かれそうなことリストを作ってノートにまとめていたことです!もしそこにある質問が聞かれなくても自分が安心できます!

Q. 面接前の心構えを教えてください

準備していないことを聞かれて、答えられなかったとしても焦らないで大丈夫です!逆に準備していたことは絶対に答えられるようにしましょう!って私の高校の時の先生が言ってました。

Q. 受験生に一言!

いくら学校型推薦とか総合型選抜を受けるからって共通テストの勉強はやめない方がいいです、勉強はしてください。

 

 

それぞれ違った練習をしていて面白いですね!

私が面接対策をはじめたのは、入試の約2週間前です。笑

とにかく時間がなかったので、自分の意見をすぐにアウトプットできる練習をたくさんしていました。あとは自分の将来を、明確に言えるようにしていました。

こんなギリギリな人もいるので、焦らずに自分のペースで進めていってくださいね。

受験生の何かの役に立てば幸いです。

それでは、またお会いしましょう。

 

ブログ担当者:天竺ボタン

受験生の方
資料請求
お問い合わせ