芸術文化観光専門職大学

学生ブログ

blog
第26回:学生BLOG【にゃんにゃんブログ】「受験のモチベーション」

ぐっどなくじら

第26回:学生BLOG【にゃんにゃんブログ】「受験のモチベーション」

皆さん、こんにちは!2期生のぐっどなくじらです。

今回だけ特別に学生ブログを担当させていただいています。受験生のときにHPを毎日のように見て、今日は学生ブログの更新ないかなあ・・・と楽しみにしていた自分がまさかこっち側になれる日が来るとは。

受験を乗り越えた自分や、支えてくださった方々に本当に感謝感謝です…

もう、8月も半ばですね。時が過ぎるのがほんとにはやい。

…と、毎年言ってるように思います。(笑)

 

今年も変わらずはやいです。CATに来てからの日々は濃密で、特に、5月から7月ははやすぎて、「何があったっけ?」とスケジュールや写真をみながら、よく部屋の子と思い返しています。

 

今日の私は、絶賛「観光資源実習」に参加中です。このブログを書いたのはもう少し前で、ちょうど観光資源実習の事前学習をしているところです。

第1クオーターで、主に座学でこの大学の学びの基礎となる理論を学びました。それらをさっそく外に出て活かせる第2クオーターの実習は、本当に良い環境だなあと感じています。

 

そして、今回は、受験期のモチベーションについてお話したいと思います!

 

8月の半ば・・・受験勉強だと、ちょうど基礎を固めているところではないでしょうか?もしかしたら、部活動をまだ頑張っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は昨年のこの時期、ずっと塾と学校にいた記憶があります。CATは第一志望でした。

 

しかし、模試の判定は3年生になっても、E判定。

 

9月にやっとC判定。11月にB判定、最後の模試でA判定。そして、合格へとつながりました。模試の判定をどこまで重視するかは人それぞれだと思いますが、私は結構気にしている方でした。

 

勉強してるのに、結果に結びつかない時期が長く続き、とてもしんどい思いをしました。

よく学校や塾で、伸びるのは秋以降、入試直前、といわれると思いますが、実際に自分もそうなれるかなんて、入試を受けるまで想像できないと思います。私も本当にそうでした。

 

ですが・・・本当に後半になって、伸びました!

 

CATの一般入試の共通テストでは英語Rが最も配点の高い科目ですが、私にとっては最も苦手な科目でした。

点数が上がり始めたのも本当に徐々にという感じで、点数が大きく伸びたのは1月約3割→10月約5割→11月約7割という感じでした…!

 

ここで、そんな私の受験期を支えた言葉を送りたいと思います!

 

「勉強して得することは、同じくらい勉強した仲間と出会えること。競えること。支え合えること。認めてもらえること。そんでもって自分の力が見えること。」

高校時代にお世話になった先生からの助言です。

 

CATに入ってから何度も思うことがあります。それは、素敵な人たちが多いことです。

ときにはまわりのすごさに圧倒され、自分の無力さを感じることもあります。(笑)

でも自分もそんな人たちがいるCATに受かった一人なんだ!と、ポジティブに変換しています。

そもそも、まわりと一緒である必要がないことも、この大学に集まる個性的な学生と過ごす中で実感しています。

 

頼れる仲間、尊敬できる人、一緒に何かを考えてくれる人たちがまわりにたくさんいることで、日々刺激され、成長できていると感じます。

 

 

大学のカリキュラムや設備に魅力を感じ、ここで学びたい、という気持ちをもっていたことはもちろんですが、私は仲間に出会うことを1つの目標に、受験期を乗り越えました。

 

 

これから、点数がうまく伸びなかったり、まわりが先に合格していったり、しんどいとき、必ず出てくると思います。そんなときは「CATに受かったら、こんなことがしたい!」、「同じことを志す仲間に出会いたい!」、「将来はこうなりたい!」そういったことを、ちょっと、考えてみてください。合格したい・やりたいことがある、という気持ちが何よりもモチベーションになると思います!

 

そして、そういった気持ちをもって合格したら、入学後の講義や活動のモチベーションにも大きく繋がります。

 

最後まで第一志望を、ぜひ、諦めないでください。縁があればきっと受かります!

この夏、がんばれ!

 

私も楽しみにしていた実習がんばります!

 

でも、時にはちゃんと休んでね。^^

 

ブログ担当者:ぐっどなくじら

受験生の方
資料請求
お問い合わせ
Machine Translation
The following pages are translated by a machine translation system. The translation may not always be accurate. Please refer to the Japanese page for more accurate information. If there is any discrepancy between the translated pages and Japanese pages, the content of the Japanese pages shall prevail. Please note that Professional College of Arts and Tourism assumes no responsibility for the accuracy of the translation.

OK