芸術文化観光専門職大学

学生ブログ

blog
第22回:学生BLOG【にゃんにゃんブログ】「第1Q終了」

ニシカワキイロ

第22回:学生BLOG【にゃんにゃんブログ】「第1Q終了」

みなさんいかがお過ごしでしょうか。こんにちは、ニシカワキイロです。

突然ですが、寮生活を送る中で一番好きな時間は写真のような西日が差す夕方です。今回は何の写真にしようかと悩んだのですが、私の寮生活の一部を切り取って添えておきます。

本日オープンキャンパスが終わり、この文章を書いております。

まずはお越しくださった皆さんありがとうございました。

学生パフォーマンスに模擬授業、キャンパスツアー、大学説明に進学個別相談会、サークル公開稽古や体験会など、ボリュームたっぷりな一日となりましたがいかがだったでしょうか。

私自身は受付にいたり、学生パフォーマンスに出演したり、座談会にてCATが気になっている方たちとお話をしておりました。

オープンキャンパスの時点で様々な地域から足を運んでくださった方が多く、さらにまだ受験生でない方もちらほらお見かけし、さすがCAT…と感じました。

座談会では私の体験談を話したり、「こういうことをやりたいんです」というお話を聞けてとても楽しかったです。

やはり入試のことや寮生活、サークルについて気になっている方が多かったなという印象です。

まだまだ謎の多いこの大学、引き続き皆さんにCATはこんな所!というのをこの学生ブログの場でお伝えしていきますのでどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

 

そのような訳で今回は「第1Qを終えてみて」について綴っていきます。

1・2限コミュニケーション演習英語1Aパフォーミング・アーツ概論
3・4限英語1A英語1A芸術文化と観光マネジメント入門アートマネジメント概論
5・6限身体コミュニケーション実習持続可能な社会観光事業概論情報処理演習
7・8限知と表現のデザイン

私の第1Qの時間割はこのような感じでした。

私自身がマネジメント系を学びたくて入学したこともあり、個人的に一番面白かったのはアートマネジメントでした。授業の内容としてはアートを社会に還元するためにどうマネジメントするのか、そして予算書や企画書の書き方を学びました。「社会になぜアートが必要なのか」これは私たちの4年間学んでいく中でのテーマのひとつだと思います。

 

そしてさらに私の中で変化をもたらしてくれたのは「身体コミュニケーション実習」でした。この授業に関しては以前のブログでも触れていましたね。

今までは自分から人に触れたりすることに躊躇いを持っていたのですが、この授業ではお互いの身体に触れて行うワークがほとんどでした。それらを通して、この人たちとの距離感はもっと詰めても大丈夫だ、というような同期への信頼感というか安心感のようなものを感じられるようになりました。

それに伴って先輩たちとの上下関係の壁のようなものもできにくい気がします。

そういえば入学したときに思ったのですが、もちろん互いの感覚を尊重した上でですが、CAT生は基本お互いの距離が近いです。

中高生だとあまりそういうのないよなあと思い、この雰囲気が素敵だと日々感じています。

 

そんな授業のある第1Qでしたが、終わってみて早かったなというのが第一の印象です。一瞬で過ぎ去りました。

やはり大学は自分の興味のある分野を学べるので、とても有意義な授業時間を過ごせています。

今まであまり興味のなかった観光系の授業も、新たな発見がたくさんでとても面白いです。アートと観光は切り離せない関係だ、ということに入学前はいまいちピンと来ていなかったのですが授業を通してその意味を消化することが出来ました。

そして、なんでもアートに見えるようになります。生きているだけでパフォーミング・アーツです。そう考えたら生活がまた別の角度から楽しく見られるようになった気がします。

現在はテスト期間で、日々レポートに追われる日々を過ごしております。同時にこの時期に公演を打つ劇団やサークルも多く、授業がなくとも学校内で活動する学生が多く見られます。公開公演も多くありますので、各劇団のSNSなどでぜひチェックしていただけたらと思います。

このあとは第2Q。ついに実習が始まります。楽しみです。豊岡演劇祭に足を運んでいただけたらいろんなところにCAT生がいることと思います。

 

そして、少し告知を。8月5日金曜日に東京・新宿でオープンキャンパスが行われます。私たち学生が皆さんにお会いすることは叶わないのですが、教職員による進学個別相談会、模擬授業が開催されます。豊岡まで行くのは遠いよという、東や北の学生さんが参加しやすい場所と思いますのでぜひ申込みください。

申込みは7月28日(木)17時までとなっております、お忘れなく。

 

入学して4ヶ月弱のひよっこ大学生ですが、もうすでに来年のCAT3期生の皆さんにお会いすることを楽しみにしている自分がいます。まさかお迎えする側にいるなんて。

 

そして、記念すべき第22回の学生ブログを担当させていただきました。たった一度の完全なる【にゃんにゃんブログ】、最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまた。

 

ブログ担当:ニシカワキイロ

受験生の方
資料請求
お問い合わせ