
天泣
第248回学生ブログ【四季オリオリ座】「帰省」
とても寒かった冬を超えて、暖かな春に近づいてきました。
どうも、天泣です。
サムネの写真は帰省のときに撮った写真なので、季節感が少しおかしいのは気にしないでください。
私が豊岡に来てもう1年が経過しました。
この前学生寮にお邪魔して廊下を歩いたとき、香ってきた匂いから私が入寮したときの記憶が蘇ってきました。新入生の初々しい姿にも私がもう2回生になったのだと実感させられます。良い1年になるよう、手助けできればいいなと思っています。
地元ではもう桜がたくさん咲いていて、家族から写真が送られてきました。こっちでは、桜がちらほら色づいてきているのをバイトに行く途中にいつも見ています。
しかし、まだ寒暖差があり夜は寒いです。そのせいなのか最近体調を崩してしまいました。
ひとり暮らしなので誰かに風邪を移さずに済むので安心なのですが、体調が悪くても全部自分でしなくてはならなくとても大変でした。冷蔵庫の中には何もないし、スーパーに行こうにもだるくて行く気になれなくて、結局ご飯だけ炊いて食べました。
でも、1人でもなんとかなったのでとりあえず安心しました。
みなさんも風邪には気を付けて過ごしてくださいね。
話は変わりますが、私が帰省したときの話をしようと思います。
1月ぶりに地元に帰省して2週間ちょっと過ごしました。高校の部活に顔を出したり、高山に温泉旅行に行ったりしました。
高山には高校の時の友達2人と一緒に行ったのですが、久しぶりにリラックスできて楽しかったです。友達2人とは1番仲が良く、何でも言い合える素敵な関係です。
ちなみに、3人で旅行すると決まって雨が降るという呪がかかっているのです。この旅行でも雪と雨が降っていました。たぶん3人の中に雨女がいるんだと思います。
旅行の行程も特に決めずに目に止まった場所に立ち寄るのが3人の旅行スタイルなのですが、毎回素敵な場所に出会えています。
雨宿りで立ち寄った場所で3人で寸劇をしたり、橋の上でキャスターの真似をしたり、おしゃれな喫茶店に入ったりとずっと楽しかったです。
3人とも別々の進路に進んでなかなか会えないのに、久しぶりに会っても気まずさもなくふざけ合っています。大学生になっても関係が続いていることにいつも感謝しています。
そして旅行のすぐ後に、妹と母方の祖父母の家に泊まりに行きました。
妹とは双子で今年から大学2回生なのですが、勉強が大変そうで頑張っています。ちなみに妹はツンデレでとても可愛いです。学生ブログで妹のことを紹介するのは変だと思うのですが、学校も始まってなくてネタがないので許してください。
話を戻して妹の話になるのですが、私が実家に帰ってもそっけない態度を取ったりしてきます。でも、祖父母の家に泊まりに行ったときはなんか優しくて急なデレの供給に窒息しそうでした。ほんとにうちの妹は可愛すぎて可愛いのです。でも、それを妹に言うとツンツンするので言いません。
まあ、今回の帰省ではたくさん思い出ができました。思い返してみれば私が書く学生ブログの内容のほとんどは帰省の話のような気がします。
第1クオーターで帰りたくなくて、大泣きしたのもいい思い出です。
ちなみに私の大好きな後輩たちも今年から地元を離れて生活するのですが、その中のひとりから早速ホームシックになったらしく、今度一緒にご飯に行くことになりました。
みなさんも寂しくなったら、大切な人と過ごしてリフレッシュしてくださいね。
豊岡に来るまでは地元に愛着を感じていなかったのですが、離れたからこそ地元が大好きになったし、卒業したら地元に貢献できる活動をしたいと感じました。
まだ就職のことを具体的には考えていないのですが、大学でもっと勉強して地元に恩返しできる人になりたいです。
新たなスタートを切った皆さんが素敵な1年を過ごせますように
さんきゅー!