学生ブログ

blog
第183回学生ブログ【四季オリオリ座】「【保存版】寮生活の心得」

NEW

サリーちゃん

第183回学生ブログ【四季オリオリ座】「【保存版】寮生活の心得」

四季オリオリ座所属のサリーちゃんです!!芸観大の四季をオリオリ、お届けします!!

 こんにちは〜サリーちゃんです!3回目のブログとなりました!
ねえ!!!!!!!秋ですよ!!!!!!!!!あんぎゃーーーー!!!!!!!
こわい、大変こわいです。季節はすぐ巡るね。秋の寂しさに耐えられない今日この頃の私です。

さて、もー入学前から散々言われ続けてきた『魔の第3Q』が始まりましたよ。えーん、毎日1限!なんならフルコマ!そして学園祭準備。そんな日常。いやん。
あ、そういえばそろそろ受験生の方々は受験準備が本格化してくる頃なんじゃないでしょうか。大変だよね〜サリーちゃんも大変だったょ〜おんなじ地獄を歩もうねー。
 でも第3Q楽し〜!嬉しい厳しい形容詞〜!
なんか正直この受験シーズンともくれば、大体の人は受験について書くだろうから私は違うこと書きますね〜。

 ズバリ、寮生活の心得!!!!!!!

 そーなんです、ここ一年生は全員ほぼ問答無用で4人1組、一蓮托生に寮の部屋にブチ込まれるんですよにぇ〜。正直寮生活が合わない人はほんっっっとに合いません。人の気配落ち着かないとか、大学のメンツと顔ぶれ変わんないからずっと大学にいる感覚がしちゃうとか。あとオールとか突発的にご飯行ったりの確率がグンと上がるので健康面もわりかし危ういところです。
春、入ってくるニュー1回生の方々に、安全に楽しく寮生活を乗り切ってもらえるように、私的気をつけるポイントをいくつか発表したいと思いまちゅ。キャッキャッ。

1. 寮生活に必要な物たち
まあ、受験(ヂュけん)受かれば寮の説明がおうちに届くとは思うんで、寮に何があるかとかはわかると思うんですけど、特に重要な必須アイテムをいくつかご紹介〜
 ・湿気取りグッズ
豊岡は湿気がやばいので湿気取りグッズないと、すーーーぐに服がカビます!イヤーッ!!
 ・タッパー、ジップロック
後述の理由で、食事を別々に摂ると、当たり前なんですけどキッチンが混んだり、炊飯器のお米が邪魔になったりするので、ご飯とか作り置き用のタッパーやジップロックがあったりすると良いですよ〜◯
個人の持ち物や食材にはマステ貼ったり名前書いたりしましょ!
あ、でもそんくらい?
だって、普通に生活してたら必要だってわかってくる物多いし(マサヨシ)、その時買えば良いしな〜。ということで以上です!!

2.ご飯は別々に用意した方がいいょ
これ!結構!大事!
最初の方は「みんなで食べた方が楽しい♡」て感じでみんなで揃って食べるんですけど、だんだん時間割が合わなかったりバイトが始まったり、そもそも食の好みが違ったり食生活が違ったりするので、一緒に食べるのはおすすめしません〜。イベントごととかでたまにお金出し合って一緒に食べるのは楽しいよ〜ん。イェ。

 3.衛生面の擦り合わせ
大事!正直ね、個室がどーなろーとどうでも良いんですよ。来年入ってくる子が困るかもしれないってだけで。(今年の春はどっかの部屋の個室のベッドから生姜が出てきたそうです。オモロ。)問題は共用部分‼︎
どれくらいの汚さなら許容できるか、洗い物を貯めるのはどのくらいが限界か……。綺麗好きもズボラも、無理しない範囲の擦り合わせをしましょ。
あと、水回り(シャワー室、トイレ、洗面所×2、キッチン)の掃除は月に2回しましょう。月に2回!!!!!!手がつけられなくなったら終わりです……。

 4.正味寮の壁すぐ凹む
ほんっっっっとにすぐ凹む。気をつけた方がいい。肘鉄とかしたらすぐ穴開く。

 5.人間関係
CATなんてのはね〜すーーーぐ噂が広がります。しかも、同じ場所で暮らしてるから広まるスピードは早いのに、80人もいるのでまあ大体どこかで噂が捩れます。良い噂も良くない噂も。実際に見てない噂は広めない……まあ、本当はどんな噂も広めちゃダメなんですけど、そこは勘違いとか色々あると思うんで、せめて、真偽が定かじゃないことは言わないようにしましょ〜。
そして女子約65人に対し男子約15人。芸術選考が多いため大体クセ強い。周りに大学とかない。ハイ、出会いはありません。恋愛は……諦めましょう……でも恋愛する暇ないしそれ以上に楽しいよ!!!!!!!!!

 6.部屋探しの心得
豊岡はあまり都会ではない上に、大学ができたのも日が浅いため、まーあ物件がありませぬ!オギャーッ!!!!
早めに探そう〜秋ぐらいから。良い物件はすぐ埋まるよ〜。風呂トイレ別とか、綺麗さとか、近さとか。あと、ここらへんの家賃の平均は大体4.5万とかなりお高いので、ご両親に予め伝えておきましょう……。まあ、大学できたおかげで良い物件続々と出てきてるのでそこまで心配しなくても良いさ〜多分。心配しすぎないでね〜。

ということで、受験頑張ってくださ〜い!受験で1番大事なのは、楽しむこと!って先輩に教えてもらったよ〜それで受かったから、楽しんでね〜!私も秋楽しみま〜す!!!
さんきゅー!!!!!!!!!!

受験生の方
資料請求
お問い合わせ
Machine Translation
The following pages are translated by a machine translation system. The translation may not always be accurate. Please refer to the Japanese page for more accurate information. If there is any discrepancy between the translated pages and Japanese pages, the content of the Japanese pages shall prevail. Please note that Professional College of Arts and Tourism assumes no responsibility for the accuracy of the translation.

OK